サービス&サポート

セミナー/学会/展示会/トレーニングSEMINAR / CONFERENCE / EXHIBITION / TRAINING

異臭分析セミナー

この度、ニオイ・かおり分析の基礎、捕集方法から応用事例のご紹介を行うセミナーを開催いたします。  

ガスクロマトグラフ(GC)による臭気成分分析は、幅広い業種で行われており、新製品の開発から品質管理まで多用されております。  本セミナーでは、良い香り・フレグランス等フレーバー分析および異臭に特化した前処理や試料導入方法、におい嗅ぎGCの最新分析技術をご紹介いたします。

前処理方法や分析機器・カラムの使い方のポイントなどといった、基礎から実践的な内容となっており、皆様にも体感していただけますよう簡単な実演を行なう予定です。
ご興味のある方は是非この機会にご参加ください。     
      
ジーエルサイエンス株式会社

開催日時
2017年 7月28日(金) 13:00~ (受付開始 12:30)
参加費
無料
定員
20名
お申込み方法
講習会参加申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお申し込みください。
会場
ジーエルサイエンス株式会社 横浜支店 3階  会議室

226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5-2-33

 

講演内容

1300~
ご挨拶
1305~14:00

臭気成分の分析の基礎と前処理ツール、加熱導入装置、パネル選定試験用試薬などのご紹介

香気・臭気成分を分析するためには、多岐に渡る成分を広範囲に感度よく捕集することが重要です。

一般的な捕集剤および簡便で捕集効率の高いシリカモノリス捕集剤をご紹介します。

 

また、その捕集剤を装填して、簡易的に試料導入できる加熱脱離装置のご紹介、官能評価試験に用いるパネル選定試験用試薬についてもご紹介します。

1405~14:15
休憩・展示
14:1514:55

シリカモノリス捕集剤や官能評価試験に用いる基準臭を用いた実演、体験

上記で説明させていただいたシリカモノリス捕集剤を用いたサンプリング方法について実演します。小グループとなって、そのグループに1名の説明員を配置させていただき、詳しく説明させていただきます。また、基準臭を添加した飲料水を用い、パネラーとなって基準臭の判定も行っていただきます。

14:5515:05
休憩・展示
15:0515:55
キャピラリーの液相の違いによる分離の違い、においかぎGCのご紹介
香気成分が分離していないと香りを判断することが困難なため、 カラムで香気成分を完全に分離することが望ましいです。 そこで、香気成分分析に有効な不活性度の高いWAXカラムや人の鼻で検出する 「においかぎGC」に関する最新のアプリケーションなどをご紹介いたします。 また、官能評価試験に用いる基準臭液も説明します。 
15:5516:05
休憩・展示
16:0516:35
においの元を簡単に測定するセンサーGCのご紹介
人が感じる「におい成分」は低濃度であり、ガスクロマトグラフでの測定には手間と時間を要します。 半導体ガスセンサーを検出器に採用することで“高感度に”“高速で”“だれにでも簡単に”測定できるセンサーGCを ご紹介いたします。大気(Air)をキャリヤーガスに利用することで、電源があれば“どこでも”使用可能です。
16:35~
個別質疑応答など
 
※プログラムは変更になる場合があります。予めご了承ください。